動画ファイルの種類

動画ファイルの種類 

わかりにくいパソコンの動画データ

今回は、動画について解説したいと思います。 パソコンで動画のデータを扱う場合、

内容が複雑すぎて投げ出したくなるときがあります。 会社のパソコンでは再生できた動画も、

家のパソコンでは再生できない!? なぜ??といった経験はありませんか?

このような事態になる背景を理解するために 動画ファイルの種類から少しずつ説明していきたいと思います。

たくさんある動画ファイルの形式

身のまわりにある「動画の入ったモノ」を考えてみましょう。

えー、「ビデオテープ」でしょ、「DVD」でしょ、 そうそう「レーザーディスク」ってモノもあったなぁ~。...と、

考えてみると 「動画の入ったモノ」って意外にあります。(ビデオCDを思い出された方は通ですね。)

 パソコンの世界でも「動画の入ったモノ」すなわち「動画データ」って、たくさんあるんです。

これから「動画データ」を「動画ファイルの形式」と呼ぶことにします。 まぁ、「動画の入ったモノ」と理解してもらって大丈夫です。

「AVI(エーブイアイ)」「WMV(ダブリューエムブイ)」「MPEG2(エムペグツー)」...、

これらは全部、パソコンで扱える動画ファイルの形式の名前です。

 正直、かなりの多さなので、パソコンの動画のわかりにくさの主な原因だと思っています。

多種な動画ファイル

動画形式の違いは圧縮の仕組みにあり

ところで、みなさまは「パラパラマンガ」はご存知だと思います。

ノートの端っこなどに、少しずつずらした絵を描いて、 その端っこをパラパラとめくることで、

残像現象で絵が動いて見えるという古典的なアレです。

パソコンの動画も、実はこのパラパラマンガと同じ仕組みなのです。

こういった仕組みの動画データを「無圧縮データ」と呼ぶのですが、この方法は1つ大きな欠点があります。

その欠点とは...、データ量が大きくなる という欠点です。

この欠点を補うために、いろいろな工夫がされてきました。

 たとえば、動きのない部分は固定して、動きのある部分だけ描画するといった仕組みです。

これならデータ量の節約になって、動画のデータが軽くなります。こういった仕組みを「圧縮」と呼びます。

圧縮された動画ファイルの仕組み

上の図を見てみましょう。葉っぱの上を歩くてんとう虫の動画を分解したものです。

上の図の左側は、1枚1枚完全に描画しています。絵で考えてみると大量の絵の具が必要 なことでしょう。

上の図の右側は、葉っぱは動いてないので1枚の絵で済ませています。あとは動いているてんとう虫を描くだけ。

これで絵の具の量は節約できるので、左側よりメリットがありそうですね。これが動画の圧縮の(1つの)仕組みです。

ただ、この圧縮の違いによって、たくさんパソコンの動画ファイル形式が誕生してしまいます。うーん、頭が痛い。

主な動画ファイル形式

主な動画ファイルの形式を、表にしてみました。

形式 拡張子 内容 主な再生ソフト
AVI .avi Windowsで音声付の動画を扱うために開発された動画データの形式。 動画データの「入れ物」としても機能できる特長がある。 Windows Media Player
MPEG-2 .mpg
.mpeg等
DVDや地デジ放送などで用いられる形式。 MPEG(エムペグ)という規格の1種。 Windows Media Player
MPEG-4 .mp4等 動画の容量を抑えることができるので iPodやPSPなどのモバイル機器で多く採用されている形式。 Windows Media Player
Windows Media Video .wmv等 Microsoft社の開発した動画ファイル形式。 Windows標準対応の動画ファイル形式。 Windows Media Player
QuickTime .mov
.qt
Apple製マルチメディアソフトのQuickTime(クイックタイム)で 使用される動画形式。マックの標準の動画ファイル形式。 QuickTime
RealVideo .rm
.rmvb等
RealNetworks社によって開発された動画ファイル形式。 ストリーミング配信によく使われたりする。 RealPlayer
Flash Video .flv等 Macromedia社(現在はAdobe Systemsに吸収されている)によって開発された動画ファイル形式。 YouTubeをはじめ、多くの動画共有サイトで主流となっている動画形式。 Adobe Media Player

いやはや、いろんな動画ファイルの形式がありますね...。(快適パソコン術より抜粋)


当店ではDVDデュプリケーターを販売しておりますが、あくまでもコピーをするお手伝いしかできません。

お客様がマスターDVDを完成させるまでの作業が本当に大変なんですね。。。複雑で覚えることが沢山ありますが

私も少しずつ勉強していきたいと思います。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.office-pro.jp/mt5/mt-tb.cgi/447

コメントする

このブログ記事について

このページは、デュプリケーター専門店が2013年9月12日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「USBメモリーの基礎知識」です。

次のブログ記事は「DVD-Video規格とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。