BDXLについて

田んぼの畦道や山の斜面に咲く 彼岸花。
緑に赤色が映えて綺麗です。
お彼岸になると、忘れずに咲く彼岸花に無限の命を感じます。

昨日は中秋の名月でしたが、きれいなお月様でしたね。
すすきは無いけど、お団子は勿論ちゃんと食べました。

思えば、日本には素敵な風習がたくさんあります。
わび・さびは難しいけれど、心安らぐ習わしですね。


BDXL
とは、2010年6月に策定されたブルーレイディスクの新規格です。 ディスクの記録層が従来の最大2層から3~4層になり、2倍以上の データを保存できるようになりました。

BDXL対応メディアには1回だけ書き込み可能な追記型ディスクのBD-Rと、 書き換え可能なBD-REの2種類のメディアがあります。

BDXL規格には容量100GBの3層ディスクと容量128GBの4層ディスクがあり、 BDXLメディアを再生するにはBDXL対応ドライブが必要です。 またBDXL対応機器は、これまでの1層/2層のBD-R・BD-REと完全な互換性があります。 従来のブルーレイディスクの規格は1層で25GB、2層で50GBの容量でした。

レコーダーやパソコンで作成したBDXLデイスクは、同じくBDXL対応のドライブを 搭載したレコーダー・パソコンでのみ再生が可能です。 BDXL対応のレコーダーで長時間録画した番組をBDXLに書き出して、 BDXL対応ドライブを搭載のパソコンでも再生できます。 ブルーレイデュプリケーター

100GB超の保存が可能なBDXLなら、古いパソコンのデータも1台まるごとバックアップ。 1枚のバックアップディスクで復旧が可能になり、作業の手間が大きく省けます。 また、大量のMOやフロッピーなどのメディア資産を1枚にまとめてすっきり保存できるの で過去データの整理にも最適です。BDXL

最長録画時間は、地上デジタル放送を無圧縮で記録するDRモード (MPEG-2 TS/約17Mbps)のときで約12時間。 1クール9~11回が一般的な民放ドラマ番組の場合、3層/100GBのBD-R XL1枚に すべてが収まる計算となります。 BDデュプリケーター

従来のBD-Rメディアは片面1層あたり25GBでした。  3層で75GB、4層で100GBと言う具合に1層あたり25GBパターンでの容量増が 増えていきました。 しかし、BDXLのメディアは1層あたり約33GBとなっている。100GB/3層と128GB/4層では1層あたりの容量が異なるものの、BDAではBDXLメディアの1層ごとにおける記録容量が異なっています。

ブルーレイデュプリケーターはBDXLにも対応しているシステムを採用しております。

 

ビデオカメラ(映像) BDXL非対応 BDXL対応(100GB)
1層(25GB) 2層(50GB) 3層(100GB) 4層(128GB)
AVCHD (MPEG4-AVC/H.264) HFモード(約13Mbps) 約250分 約500分 約1000分 約1,280分

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.office-pro.jp/mt5/mt-tb.cgi/451

コメントする

このブログ記事について

このページは、デュプリケーター専門店が2013年9月20日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハードディスクの寿命」です。

次のブログ記事は「HDDの容量が一杯になった時はBD-Rに保存する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。