DVDのファイナライズについて

さすがスポーツの秋!!

体操の世界選手権で内村選手の個人総合4連覇に始まり、加藤選手の銀メダル。
種目別では、ゆかの白井選手の金メダル、あん馬の亀山選手の金メダル等々・・
新しい選手が次々に出て来て、楽しみですね。

フィギュアスケートも浅田真央ちゃんが素晴らしいプログラムを初披露しました。
トリプルアクセルも認定されたし、後半の鬼ステップは本当に感動(#^.^#)
プログラムの難しさやスケーティングの美しさでは、誰にも負けません。
4か月後に迫ったソチオリンピックまで好調をキープして今度こそ金メダルを取って欲しいです(^^)/~~~

昔、友達にレコーダーでコピーしたDVDを渡したら、見れないと言われました。
その時は、ファイナライズの意味を知らなかったので、単に失敗したのかなと思って何度も作ってもったいなかったな。
もっと早く勉強しておけばよかった(ToT)

DVDのファイナライズ

ファイナライズ とは、CDやDVDの記録型メディア(CD-RやDVD-R)にある概念で、同規格における読み取り専用メディアとしての情報構造を完結させる処理のことをいいます。ファイナライズすれば再生機器間での互換性が向上します。
DVD販売

DVDはファイナライズしていないと再生できない?

ファイナライズは、フォーマット内での情報を完成させることですので読み取り可能なフォーマットとしての未完成な部分を完結させる処置のことです。

ファイナライズしていないDVDをDVDプレイヤーで再生した場合、DVDディスクに明確なファイル情報がない為、そのディスク内のデータを正確に読み出せないのです。その為、ファイナライズしていないDVDを再生できないということが発生するわけです。

DVD-R追記型ディスクでは、一度ファイナライズしたディスクはファイナライズ前の状態には戻せないが、DVD-RWのような書き換え型ディスクではファイナライズ解除と呼ばれる処理によりファイナライズ前の状態に戻すことが出来ます。 DVD販売

 

ファイナライズをしていないDVDをファイナライズする

ファイナライズする便利なフリーソフトがあるので紹介します。
フリーソフトのReadDVDRは、パソコンや家電DVDレコーダーでファイナライズし忘れて読めなくなったDVD-Rからデータを読み込んだり、後からファイナライズを行ってくれる便利なフリーソフトです。 DVDの購入はこちらです

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.office-pro.jp/mt5/mt-tb.cgi/458

コメントする

このブログ記事について

このページは、デュプリケーター専門店が2013年10月 7日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DVDデュプリケーター ハイエンドモデル」です。

次のブログ記事は「ブルーレイディスク 業務用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。