DVDディスクの容量の表示の違い

パソコンで4.7GBのデータをDVDディスクに記録しようとして出来なかったことってありませんか?


DVDディスクの容量は規格で4.7GBと決まっていますが、パソコン上で表示される容量はDVDディスクの容量の計算方法とは異なるために、パソコン上では通常、約4.37GBと表示されます。
その為、パソコン上で4.7GBと表示されているデータを4.7GBのDVDディスクに記録しようとすると、ディスクの容量が足らないということになります。

DVDディスクの容量の計算は1,000換算に基づく容量表記であり、パソコン上の容量の計算は1,024換算に基づく容量表記になります。そのために単位が大きくなるほど違いが大きくなります。
 
参考までに、パソコン上で4.7GBと表示されているデータはDVDディスクの計算方法では約5.05GBとなり、4.7GBのDVDディスクには入らないことになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.office-pro.jp/mt5/mt-tb.cgi/442

コメントする

このブログ記事について

このページは、デュプリケーター専門店が2013年9月 3日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映像を記録するDVDのフォーマット」です。

次のブログ記事は「コピーガードデュプリケーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。