DVD 光ディスクとは

DVD-Rの寿命のお話をする前に、「光ディスク」仕組みについて、簡単にご紹介しましょう。

 

ご家庭にあるDVD再生機器の場合、機器は、DVD-Rディスクにレーザー光を照射し、その反射の「有り」、「無し」を、「0」、「1」のデジタルデータとして読み取ります。

 

レコードは、針がディスクを引っ掻いて音をだしているので、再生回数に応じてすり減って行くのに対し、光ディスクは、再生による摩耗が無いので、再生をいくら繰り返しても、実用上、寿命には影響がないのが特徴です。DVD-R 業務用


DVD-Rの寿命は、「半永久」と思われがちでしたが、日本でDVD/CDが発売されてから20年が経過し、実際に「再生不可能」など、トラブルを実感されている方も多く、使用環境によっては数年で再生が不可能になる事が認識され始めました。 DVD-R

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.office-pro.jp/mt5/mt-tb.cgi/407

コメントする

このブログ記事について

このページは、デュプリケーター専門店が2013年7月19日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BDデュプリケーターの購入」です。

次のブログ記事は「DVDの収納」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。